2010年1月14日木曜日

今週の変わり野菜


インカの目覚め、アイスプラント、ミニチンゲンサイ、有機大根、生ハム、パプリカetc のサラダランチです。
インカは近頃人気の品種ですね。
鮮やかな黄色で、甘みが強く栗のような風味もあります。
アイスプラントは葉の表面にミネラル分をたっぷり含んだ水泡があり、メタボにも有効だそうですよ。
ミニチンゲンサイは食感を活かして生のまま盛り付けています。
有機大根は生でもほんとに甘みが強くて美味しいです。


こちらは、おしべ葱と自家製パンチェッタのペペロンチーノ。
ディナーで登場しています。
白い部分は火を通して甘みをだして、緑の部分は生のまま薬味にしています。
兵庫では薬味として食されることがあるそうです。


こちらは、赤軸ほうれん草と鴨の燻製のサラダ。
ディナーで登場しています。
ほうれん草独特のえぐみやアクが少ない生食用の品種です。
軸(茎)の部分が赤いので彩りもきれいなんです。

なかなか普段目にすることがない珍しい野菜ばかり。
まだまだたくさんの種類があり、ちょこちょこ登場する予定ですのでお楽しみに。

キッチンスタッフ:K

0 コメント: